ぴっつぁー大学留学記/Pitzer College blog🌵

アメリカの大学に進学して感じたことを率直に記録していくブログです

最恐都市?ヨハネスブルグに一か月住んでみた (2)魅力編

こんにちは~リコです。 ボツワナに来てもう二週間ほどが経ちました。もう研究期間の半分くらいが終わったんですか…?研究全然進んでなくて焦ってます。そもそも10ページ以上のレポートなんて書いたことないのに、20ページのレポート一本、なんの研究もやっ…

最恐都市?ヨハネスブルグに一か月住んでみた (1)治安について

こんにちは~リコです。最近もうほんと暑いんですよね…自分は今ボツワナにいるんですが、連日最高気温が38℃とかの中、冷房も扇風機もない中生活しています。 ホストファミリーは体が慣れているのか「暑いね~」とか言いながらも平気そうなんですが、温帯気候…

10/11 ヨハネスブルグ観光!アパルトヘイト博物館とかに行ってきたよ

みなさんこんにちは!リコです~ 最近は日本はもう寒いんですかね?こっちは最近ボツワナに帰り、連日最高気温38度の中、クーラーも扇風機もない中耐えてます…夜寝るときも30度くらいあるのがまじでしんどいです。窓を開けようものなら蚊の大群にぼこぼこに…

10/6 南アフリカの首都、プレトリア観光!

今日は南アフリカの首都プレトリアの観光日記だよ~ プレトリアには5日間くらいいたんだけど、うち3日間は食中毒で死んでたので最終日2日の話です~ Freedom Parkの丘の上からはプレトリアが見渡せる。大都市!!! 南アフリカの首都、プレトリアってどんな…

最恐都市?ヨハネスブルグに一か月住んでみた(序)

こんにちはお久しぶりです!!リコです。 ボツワナにいたころはあんなに更新できていたのに、南アフリカに着いた途端、大忙しで全然更新できませんでした…ブログって難しい この一か月間は食中毒になったり、ヨハネスブルグのホストファミリーに会ったり、大…

9/20 仕立て屋さんでワンピースをお願いしてきたよ👗

〈メモ〉 ・本人…Pitzer大学の3年生。留学制度を利用してボツワナと南アフリカに留学してるよ ・ハボローネ…ボツワナの首都。わたしはそこから1時間くらい離れたマニャーナ村に住んでる ・ホストファミリー…ホストマザー、30代のホストシスター、ホストブラ…

9/19 ボツワナで停電したけどホストファミリーのおかげで全然乗り切れた話

お久しぶりです~!リコです。 最近プログラムのボツワナのパートが終わり、10月からは南アフリカで残り3分の2つ目のプログラムが始まります。 ホスファミに別れを告げたり、南アフリカへ飛んだり着いて早々食中毒になったりと、色々バタバタしてたけどでき…

9/16 ヴィクトリアの滝に行ってきた!!面白い日本語タトゥーのお姉さんに会ったよの巻

こんにちはリコです!今回はヴィクトリアの滝に行った時の話を書くよ~ サファリに行った会から読みたい人は、下のリンクから読んでみてね! t.co t.co 〈メモ〉 ・本人…Pitzer大学の3年生。留学制度を利用してボツワナと南アフリカに留学してるよ ・みんな/…

9/15 サファリ観光に行ってきた!②リバークルーズでクロコダイルに会えた

昨日の続きだよ~ 最初から読みたい人は①から読んでみてね! t.co 〈メモ〉 ・本人…Pitzer大学の3年生。留学制度を利用してボツワナと南アフリカに留学してるよ ・ハボローネ…ボツワナの首都。わたしはそこから1時間くらい離れたマニャーナ村に住んでる ・ホ…

9/14 サファリ観光に行ってきた!①夕方サファリはキリンも象もライオンも🦁ナショジオ体験

今回からは、週末を利用してボツワナのカサネに観光に行ってきた話を書くよ!! 前の記事読んだら「次はニワトリ絞めるよ」って言ったのすっかり忘れてた。その記事も書きます、いつか多分… カサネではサファリパークじゃない本当のサファリで野生動物を間近…

9/11 ボツワナの進学校「リハエ・アカデミー」に遊びに行ってきた②

昨日の続き!最初から読みたい人は、①から読んでみてね~ t.co 昨日書いた分は、ホストシスターが働くリハエアカデミーにお邪魔して、教室で子供たちに挨拶させてもらったり、図書館で司書さんにお話を伺ったりしたところまで! 今日は中庭で生徒たちと実際…

9/11 ボツワナの進学校「リハエ・アカデミー」に遊びに行ってきた①

〈メモ〉 ・ハボローネ…ボツワナの首都。わたしはそこから1時間くらい離れたマニャーナ村に住んでるよ ・ホストファミリー…ホストマザー、30代のホストシスター、ホストブラザーの3人のおうちにステイしてるよ ・みんな/友達…一緒に留学してる9人。Pitzer含…

9/12 ジンジャークッキー🍪作りを教わった話

〈メモ〉 ・ホストファミリー…ホストマザー、30代のホストシスター、ホストブラザーの3人のおうちにステイしてるよ ・みんな/友達…一緒に留学してる9人。Pitzer含め色んな大学から来てて、わたし以外全員アメリカ人。 ・セツワナ語…英語と並んでボツワナの公…

9/10 ホストファミリーの親戚にボツワナ国歌を披露した話

〈メモ〉 ・ハボローネ…ボツワナの首都。わたしはそこから1時間くらい離れたマニャーナ村に住んでるよ ・ホストファミリー…ホストマザー、30代のホストシスター、ホストブラザーの3人のおうちにステイしてるよ ・みんな/友達…一緒に留学してる9人。Pitzer含…

9/8 ボツワナ日本大使館でお話を聞いてきたよ②

昨日の続き!在ボツワナ日本大使館でお話を聞いてきたよ! 最初から読みたい人は昨日のから読んでみてね t.co Q:JICAの活動について詳しく教えてください。 A: 主に教育分野での草の根レベルでの活動を多く行っている 教員に対する指導や理科実験のやり方…

9/8 ボツワナ日本大使館でお話を聞いてきたよ①

こんにちは!久々の更新になっちゃった、リコです 今週末はボツワナの北にあるチョベ国立公園でサファリを堪能してきたから更新はお休みでした、その時の話もいつか詳しく書きたい! 今日からは、週末ハボローネに遊びに行ってボツワナ日本大使館でお話を聞…

9/3-7 ボツワナの色々日記詰め合わせ!マニャーナ村の特にある日々

つい最近生まれた、生後一週間とかのひよこたち。ちっちゃくてふわふわで可愛い… 今回は最近あった色んなことの詰め合わせだよ! 留学と言っても毎日ドラマチックな出来事が起きるわけじゃないので()、今回はのどかなマニャーナ村の雰囲気を感じてもらえたら…

9/2 ボツワナのお祭りに行ってきたよ🥁②迫力のサンのダンス編

9/2 昨日の続きだよ~ まだ読んでない人は、ボツワナのお祭りに行ってきたよ①を読むと、より楽しんでもらえるかも! orange-renard.hatenablog.com 今日のハイライト!音楽に合わせて大勢の人と踊ったり歌ったりして最高に楽しかった! 腹ごしらえが済んだの…

9/2 ボツワナのお祭りに行ってきたよ🥁① 原色カラーの素敵布、ジャーマンプリント

〈初めて読む人向けのメモ〉 ハボローネ…ボツワナの首都。わたしはそこから1時間くらい離れたマニャーナ村に住んでるよ プラ…ボツワナの通貨。1プラ10円くらい。 今日はみんなでお祭りに行った。 ディトゥバルーバという村で年に一度、いろんなダンスや歌や…

8/31 ボツワナの伝統的なパンを焼いたよ

〈メモ〉 ホストファミリー…ホストマザー、30代弱のホストシスター、ホストブラザーの3人のおうちにステイしてるよ 今日は家に帰ると、約束してた通りボツワナの伝統的なパン、パパータの作り方を教えてもらう。 このパパータというパンはシンプルながらもふ…

8/31 グーグルマップが使えない村に転生した件🗺

8/31 〈メモ〉 - ジョン、ダニエル…一緒にアメリカから留学してきてる友達 - マニャーナ村…わたしがホームステイしてるボツワナの村。 マニャーナ村、空が広くて星は綺麗だし食べ物も美味しいし毎日楽しんでるんだけど、唯一難儀してることがあるとすれば道…

8/31 村長に挨拶に行ったよ②

昨日の続きだよ! 〈メモ〉 - コスィ…村長的なポジション。酋長とか族長とかいう言い方もできるけど、ネガティブに使われてきた歴史があるのでここではコスィと呼ぶ。 - コクラ…コスィが住んでいるところ。村の集会場としての役割も果たす。 コスィは初老の…

8/31 村長に挨拶に行ったよ①

8/31 〈メモ〉 - コスィ…村長的なポジション。酋長とか族長とかいう言い方もできるけど、ネガティブに使われてきた歴史があるのでここではコスィと呼ぶ。 - コクラ…コスィが住んでいるところ。村の集会場としての役割も果たす。 - ナレーディ…わたしのセツワ…

8/30 初めてのおつかい:ボツワナ編 ~モロホを買いに~

8/30 日記に少し手を加えています~ 〈初めて読む人向けのメモ〉 - 家族構成…ホストマザー(50-60歳)、ホストシスター(31歳)、ホストブラザー(29歳)、ホストブラザーの娘(4歳) - プラ…ボツワナの通貨の単位。 今日のハイライト!両腕に余るほどのモロホを買っ…

8/29 洗濯したり洗濯機のありがたみを身に沁みて感じたり

8/29に書いた日記に少し説明とか加えてます~ 今日はセツワナ語の授業の後、ボツワナ大学の教授を招いての講義があった。めちゃくちゃ面白い内容で、このあとすぐ彼は授業があるらしいのであまり時間が割けなかったのが残念だった。 けどボツワナの歴史とか…

8/27 教会に行ったりハボローネの市場に行ったり🍊

8/27 日記今日は日曜日なのでホストファミリーと教会に行く。行く前にホストファミリーと服装について色々指摘を受ける。知らなかったんだけど、こっちの教会では女性は必ずロングワンピースかスカートを履かなきゃいけないらしく、ホストマザー、ホストシス…

8/26 道端で「結婚しよう」と言われたり、ヤギの赤ちゃんの声量を感じたり🐐

8/26 26に書いたものをそのままお届けしています〜 土曜日の朝。 朝7時くらいに目が覚めてもっと寝ていたい…とうつらうつらしながら8時まで寝る。昨日、何時に起きればいい?と聞いたら全然そんなこと考えなくていいよ~!明日土曜日だよ!と言ってたのに7時…

8/23-24 ボツワナのシンボル、シマウマ🦓とちょっと愚痴

ここ最近の日記。できるだけ手を加えずにお送りしております 8/23 落ち込み。リーディング。 星を見て元気づけられる。明日もゆっくり学校行こう。 8/24 昨日色々限界になって夕飯後に裏庭で星を眺めて色々考えた。なんかもう遠く離れた国にいるのとか言語と…

8/22 結婚式の伝統衣装を着せてもらったよ

8/22 22日に書いたものを削ったり付け加えたりして書いてます。これであなたもボツワナのことをよく知れるかも! 本日のハイライト。既婚女性がボツワナの結婚式に参列するときの衣装らしい。 家に着いた。 昨日は家についてからホストシスターとひたすら学…

8/21 2000年前の壁画を見に行った話

8/21 日記 21日当日に書いたものに注釈をしたり少し削ったりしています。みんなもこれでボツワナ気分を味わってみてね 朝7時過ぎにオンパティーレが起こしに来る。maについていくとニワトリの餌やりをやらせてくれる。"ちっちゃい子たちにお米を投げてあげて…