ぴっつぁー大学留学記/Pitzer College blog🌵

アメリカの大学に進学して感じたことを率直に記録していくブログです

8/30 初めてのおつかい:ボツワナ編 ~モロホを買いに~

8/30 日記に少し手を加えています~

 

〈初めて読む人向けのメモ〉

- 家族構成…ホストマザー(50-60歳)、ホストシスター(31歳)、ホストブラザー(29歳)、ホストブラザーの娘(4歳)

- プラ…ボツワナの通貨の単位。

今日のハイライト!両腕に余るほどのモロホを買った

今日は、料理を手伝う約束をしていたので、学校の後は早めに家に帰る。

何したらいい?と聞くと10プラ=100円くらい?を渡され、近所の農園に行ってモロホ(ほうれん草)を買っておいでと言われる。

4歳の姪っ子ちゃん。セツワナ語を話すので意思疎通はできないけど可愛い。

道もわからなかったので不安だったが、4歳の姪っ子が道案内を買って出てくれる。

 

無事に農園に着き、キャベツやほうれん草が青々と茂ってるのを見て、こんな乾燥した土地でも農業ができるのか、と驚いた。

あとでホストシスターに聞いたら、川から取水してるんだって。…だからいつもあんなに水が少ないんだろうか。

農園。モロホをくださいと言ったら、土に植わっているものをむしって渡してくれた、めちゃ新鮮だ

モロホを両腕に余るほど渡してもらい、家に帰ってモロホの炒め物を作った。夕飯はパッパ、モロホ、鶏肉の蒸し焼きだった。美味しい。ご馳走様でした。

 

作っている様子。食べ物で遊んではいけません

そういえば、こっちに来てからやたら寝てる。最初の頃は時差ボケかなとか思ってたけど、3週間経った今でも全然、毎日8時間以上寝てる。

22時半に寝て7時に起きる生活、今ポケモンスリープやったら強かったりする???

なんか最近靴が小さくなってきた気がするんだよね。身長伸びてたりして…。

 

伸びてたらまた書くね!読んでくれてありがとう!また次の記事で!