ぴっつぁー大学留学記/Pitzer College blog🌵

アメリカの大学に進学して感じたことを率直に記録していくブログです

9/12 ジンジャークッキー🍪作りを教わった話

〈メモ〉

・ホストファミリー…ホストマザー、30代のホストシスター、ホストブラザーの3人のおうちにステイしてるよ

・みんな/友達…一緒に留学してる9人。Pitzer含め色んな大学から来てて、わたし以外全員アメリカ人。

・セツワナ語…英語と並んでボツワナ公用語。セツワナ語を話せるように、最初の一か月くらい授業を受けていた。

 

今日のハイライト!みんなで作ったクッキーは本当に美味しかった

今日は朝からセツワナ語の授業。明日が最終テストということでみんな朝から黙って勉強している…かと思えば、先生たちが来るまで全然普通に喋ったりわいわいしている。一方で授業中はみんなストレスがかかってるみたいだ。さすがにセツワナ語の授業の全部の50%を占めるテストを控えてるから、そうなるのも無理はないんだろう。

 

学校が終わった後はみんなでジンジャークッキー作り。

友達のホストファミリーがベーカリーをやってるのおばあさんと知り合いで、彼女の工房にみんなで遊びに行ってジンジャークッキーの作り方を教えてもらった。

 

教えてくれた先生(右)と、友達のホストマザー。仲いいんだって。

今回は使ってないけど、伝統的なオーブンも見せてくれた

保護領だったとはいえ、南アフリカからの影響もあってかイギリスの文化が色濃いなあと言う感じがする

小麦粉、シロップ、砂糖、卵、ジンジャーパウダー、とかとかを混ぜて、こねて、伸ばして型抜き。

 

オーブンで30分くらい焼いたら完成。みんなでわちゃわちゃやってたからか、全部で2時間くらいかかったけど。

こんな感じでみんなで教えてもらった

みんなでいろんな話をして、わいわいボツワナの形のクッキー作ったりふざけたり写真撮ったり、楽しかった。

 

一番、可愛い…!と感動したのが、象のクッキー型があったこと。日本じゃ見たことないし、ボツワナは象がたくさんいることで有名だからかな、と考えたりした。

象のクッキー!ボツワナらしくてかわいい。

みんなでできたてほかほかのクッキーを袋に詰めてもらたら、それを持って各々家に帰った。

 

帰った後はじゃぶじゃぶ服を洗濯して、ホストマザーがハボローネから買ってきた百匹くらいもいるひよこを抱っこしたりして、ご飯食べて、伝統的なジンジャービールを一緒に作った。楽しかった。明日飲むのが楽しみだ。

 

明日セツワナ語のテストだし授業もあるけど全然勉強できてない…まあ、経験>成績だから。そう思って、頑張ろう。

 

おまけ:

工房に出入りしてた猫ちゃん。可愛かった…

 

今日も読んでくれてありがと!また次の記事でね~