ぴっつぁー大学留学記/Pitzer College blog🌵

アメリカの大学に進学して感じたことを率直に記録していくブログです

9/3-7 ボツワナの色々日記詰め合わせ!マニャーナ村の特にある日々

つい最近生まれた、生後一週間とかのひよこたち。ちっちゃくてふわふわで可愛い…

今回は最近あった色んなことの詰め合わせだよ!

留学と言っても毎日ドラマチックな出来事が起きるわけじゃないので()、今回はのどかなマニャーナ村の雰囲気を感じてもらえたらと思うよ

 

〈メモ〉

- マニャーナ村…わたしがホームステイしてる村。ボツワナの首都から車で1時間くらいのところにある。マニャーナ村で毎日セツワナ語やボツワナのいろんなトピックについて授業を受けているよ

- ホストファミリー…ホストマザー、30代のホストシスター、ブラザー、ホストブラザーの娘(4歳)。

- パパータ…ボツワナの伝統的なパン。

 

  • 9/3
  • 今日はひたすら課題のレポートを書いてた。アウトラインと素材はあったとは言え、朝10時くらいから書き始めて、お昼ご飯も作って、15時くらいに書き終えたの偉すぎる、ほんとに偉すぎる。次のペーパーはなにテーマにしよう?楽しみ。
  • 家族が一日中出かけていたので、こっちに来て初めてインスタントラーメンを食べる。アメリカでも日本でもボツワナでも、スープの味は色々あれど麺の味は一緒なんだなあと懐かしくなる。美味しかった。

イージーラーメンのチキン味。チキン味とは言っても、日本のインスタント麺とはやっぱり味は違う

トマトと卵の炒め物も作ったよ
  • 9/4
  • 学校から帰って、約束してた通りパパータを焼かせてもらう。見事に焦がす。
  • 煙が目に入ってとても痛い。ひい

    真っ黒焦げだ…ホストマザーには「10点中5点」と言われた。厳しい…(´;ω;`)
  • この日来てくださったゲストスピーカーの先生。ジェンダーセクシュアリティについてとても面白いお話を聞かせてもらった。最後にみんなで集合写真!

わたしがちょっと太って見えるのは写真の端っこの方にいて歪んでるからです…多分。
  • 9/5
  • 学校帰りにアシスタントのクロクロに借りているおうちを見せてもらう。学校からほんとに近い。
  • アシスタントのクロクロはまだ大学院生で、仕事が終わった後に家に帰って、大学院の授業をオンラインで受けて課題もやってるんだそうだ。大変だ…。
  • 家までの道で病院も見せてもらったし、大きなバオバブの木も見た。ほんとに大きい!
  • 帰りにぶらぶらと歩いていたら、ジョンのお兄さんに呼び止められていちごをいくつかもらった。後でホストマザーとペオと分けて食べた。いちごなんて食べたのいつ以来だろう?甘くて瑞々しくて美味しかった。

ビニールハウスで栽培された、赤くて甘いいちご。美味しかった!

バオバブの木!本当に大きい
  • 9/6
  • 今日は、ホストブラザーが共同親権で育ててるペオがお母さんのところに帰っちゃう日。残念だなあ…次いつうちに来るかわかんないんだって。寂しい。

同じ村に住んでるから遠く離れるわけじゃないけど、それでも会えなくなるのは寂しい
  • 9/7
  • 木曜日。明日はハボローネに行って布屋さんを回ったりクラフトを見に行ったり日本大使館に遊びに行ったりできるのですっごく楽しみ。セツワナ語のテストも無事終わらせたので、楽しくなってみんなで放課後に酒屋に行ってお酒を買って飲んだ。
  • わたしはサバンナっていうシードルのお酒。甘すぎなくてほろ苦くて美味しいんだけど、6%もあったので半分は飲み切れずジョンにあげる。
  • ほろ酔いで解散した後はホストシスターに散歩に誘われて、スーパー横で売られてたソフトクリームとフライドポテトを買って食べながら帰る。楽しかった。

酒屋の前で。酒屋の周りはさすがにちょっと治安が悪い

サバンナという名前のシードル!甘すぎなくて美味しい

テストが終わってさすがに上機嫌

川のそばで飲む。村に来てからお酒は飲んでなかったし、たまにはこういうのもいいね!

ジョンはジントニック、イネーズはシードルを飲んでた。明日も早いので早めに解散。

 

今日はこんな感じかな!

村では毎日新しいことが起こるわけじゃないし、ゆっくりとした時間の流れもマニャーナ村の魅力だなあと感じるようになってきたのでした。

 

今日も読んでくれてありがとう!

次は週末にハボローネに行って日本大使館の遊びに行った話を書くよ~!!

またねん