ぴっつぁー大学留学記/Pitzer College blog🌵

アメリカの大学に進学して感じたことを率直に記録していくブログです

ボツワナにいるよ🌍

どうもご無沙汰してます~リコです。

 

いやはや最後に記事を書いてから1年弱経ってますね…受験生の頃は、アメリカの大学に進学している人の日記ブログを見漁っては、どのブログも数回で途絶えてることに腹を立てて「自分は絶対コンスタントに続けてみせる!」とか思ってたけど間違ってた。

 

無理ですね!!!!授業、課外活動、課題、遊び、睡眠と諸々めちゃくちゃ忙しい学校生活、ブログの更新なんかより大事なものがありすぎる。

 

そんなわけでしばらく途絶えましたが、もともと性格的にずっと何かを続けることは向いてないので、これからも1年に一回くらい更新していこうと思います。それとも質を著しく落として多く更新した方が備忘録的にはいいのかな…うーん。どっちにしろ続けられる方向で行きたいです。

 

 

〈近況報告〉

ところで最近の近況ですが、留学の念願叶って今ボツワナにいます!

ボツワナの夕焼けはめちゃくちゃ綺麗です

去年から準備していた留学プログラムがついに始まり、これからボツワナ南アフリカで4か月を過ごすことになります。人生初アフリカで目にするもの耳にするものすべてが新鮮で新しく、しばらくはアドレナリンがどばどば出そうです。こんな機会、人生でもうないかもしれないからなあ…

 

ボツワナで過ごした時間や考えたことが毎日誰にも知られず泡のように消えてしまうのではもったいないので、忘れないために、日記ぽく書いていこうかな。さっき質を取るか量を取るかで悩んでたけど、量を取ることを決めました。

 

ボツワナの首都、ハボローネに着いたのは8月15日でした。そこから19日までホテルでオリエンテーションがあり、20日からは首都から車で1時間ほどのマニャーナ村というところに移動して一か月ほどホームステイをする予定です。

これから、記録として19日から今までの日記を乗せていこうと思います。まずは19日の日記から↓

 

日記 8/19

  • 首都、ハボローネはすごく綺麗、まあ首都だし、多くの日本人が考える「アフリカ」とはそりゃあ違うよね。
  • 道路は舗装されてるし、日本車もバスもトラックもばんばん走ってる いすゞ、日産、トヨタ、スバル

日本車を多く見かける
  • エアコンも日本製、ダイキンの。 ルームメイトのドイツ人の子は不思議がってた、こんな形の初めて見たって。まあわたしも居酒屋とかじゃなくホテルの部屋にあるのは初めて見たかもだけど

ホテルの部屋に設置されているダイキンのエアコン
  • みんなばっちりスーツ着てるし、普通にアメリカ人みたいな服着てる。おしゃれなドレス、セーター、コート。腰に葉っぱ巻いてる人はいないよ
  • ショッピングモールも、バンコクとは違ってブルガリとかグッチとかバーバリーとかが入ってるわけじゃないけど、服とか靴とかForever21みたいなお店とかたくさん入ってるし、お店もピザ食べれるところとかバーガーキングみたいなお店とか、アメリカンなのかイタリアンなのか地元の料理と混ざったような料理があって興味深い。スタバはないしカフェもあんまりないけど。カフェの文化がないんだろうな、あんまり。お茶飲む文化はあるけどね。ルイボスティー
  • トイレは水洗トイレ。ホテルのもそうだし、大学のも。けど大学のトイレは一番教室に近いところのだと3つ中2つの便座が壊れてて無かった。唯一壊れてないところは鍵は壊れてる。トイペがないこともざらにある。

泊まっていたホテル
  • 食事は美味しい。ホテルの食事とモールの食事を繰り返してる。今のところ、食べたいと思えば野菜が食べられる。生野菜、サラダ。牛肉が美味しい。柔らかくてジューシーですごくおいしい!日本だと牛肉は高いけど、ここではよく出てくる。美味しい。ボホベ、ソルガムとかコーンミール、地元の主食とされてるものも食べてみた。お米みたいであんまり味がないけどおいしい。もちもちしてる。これらが主食か、美味しい。

ホテルでのお昼ごはん。牛肉とにんじんの煮込み、パッパ、サラダ。すごく美味しい
  • 天気は、朝はやっぱり10度前後まで冷え込むけど空気が乾燥しててすごく気持ちいい。日本の秋みたい。これでもうちょっと湿度があればなあ。けど日中は日差しが強くてすごく暑くなる。そっか、緯度は24度しかないんだ。カリフォルニアより東京より全然赤道に近いのね。
  • 今朝、みんなでセツワナ語を練習しているとksa という食堂のスタッフの人が "I know some Korean!" って話しかけてきてくれて、ニコニコで "ニイハオ!”って言ってくれた。笑っちゃったけどにこにこしてて本気っぽかったので yes, nihao! Thank you! って言っちゃった。どっちも違うよ。でも気持ちが嬉しい。
  • 野生動物をホテルの周りで時々見る。昨日や今日はホテルの周りで猿を見た。ゴミ箱のゴミをあさってた。ニホンザルより少し大きいくらい。色はもっと黒くて、サルというかヒヒって感じ。tlotlo(プログラムのアシスタント)によるとすごく狂暴らしい。食べ物を持ってると攻撃されるって。tlotloは猿が怖いからハイキングにも行きたくないって言ってた。この前は牛を見た。夜、道路の端で、大きな角の牛が座ってゆったりしてた、そのわきをバンバン通り過ぎていく車。みんな珍しくないのか、気にもしてないみたいだ。

ハボローネで見た、美味しそうになんか食べてるサル

 

全然かけていないのですが、明日も授業があるのでこの記事はここまでにしたいと思います。

アフリカの国の中でも日本人には特になじみの薄いボツワナという国のことを、せっかくならそこにいる自分が書いてみんなに読んでもらえたらいいなぁと思います。

それではまた次の記事で~