ぴっつぁー大学留学記/Pitzer College blog🌵

アメリカの大学に進学して感じたことを率直に記録していくブログです

ルームメイト紹介!

こんにちは~リコです。

 

カリフォルニアでは今、体験したことのないほどの大雨と真冬のような気温低下という異常気象が発生しています。こちらでは季節が基本的に雨季(11月後半~3月くらい)と乾季(その他)しかなく、一年中暖かいというイメージがありますが、一度雨が降ればめちゃくちゃ寒いです。今の最低気温は6度くらい…

東京でもそろそろ気温が一桁まで下がるんでしょうか?風邪をひかないよう気をつけてくださいね。

雨の翌日には冠雪が見れました。きれい~

 

さてさて今日は、一緒に住んでいるルームメイトたちと寮生活について紹介しようと思います!今は友達と住んでいるので心配や悩みもあまりなくハッピーなライフを送っているのですが、アメリカに来る前はルームメイトのことが最大の、そして唯一の不安の種でした。気が合わなかったらどうしよう?性格が悪い子だったらどうしよう?真夜中に突然ギターを弾きだす人だったら?

 

<Pitzerの寮について>

Pitzerの寮は、基本2人1部屋の4人1スイートです。2人1部屋が洗面所で繋がっており、4人でバスルームとシャワー、洗面台を共有している構造です。

8人で1スイートを共有したり一人部屋も少なからずありますが、一人部屋はよほどの事情(精神的に不安定だったりどうしても一人にならなきゃいけない理由があったり)がない限り、住むことはできません。

 

一緒に住むルームメイトたちを選ぶ方法は二つあります:

1, 条件を設定してランダムにマッチングする

2, 友達と(もしくは友達でなくてもお互いを選んで)一緒に住む

 

自分は妹がいたとはいえ、同じ部屋で赤の他人と暮らすというのは未経験でとにかく不安でした。特に1年目は誰も知り合いがいないので、一緒に住む人を選ぼうにもコミュニケーションの手段がZOOMしかなく、ZOOMで話すだけじゃ一緒に住めるかどうかなんてことはわからないので選びませんでした。もし気が合わなくても「まあ自分が選んだわけじゃないし」と割り切れるしね。

 

マッチングする場合は、生活習慣やお互いに求める距離間だけでなく、人種やジェンダーセクシュアリティで条件を決めてマッチアップすることもできます。以下で紹介するスイートメイトのバオはベトナムアメリカ人なのですが、差別が嫌だからPeople of color(有色人種)の子だけとマッチアップするように去年は設定したと言っていました。クィアの友達で、クィアの子を選んでマッチアップして住んでいる子もいます。

 

<1年目、どうだった?>

去年のルームメイトとスイートメイトは全員白人の女の子でした。特にわたしのルームメイトはめちゃくちゃ大人しくて、何考えてるかわかんないなぁというタイプだったのと、わたしの英語が下手すぎた&途中から彼女がちょっと鬱っぽくなってしまったこともあり、そんなに仲良くなることはありませんでした。

一時期は彼女がほんとに何を考えてるかわからず「嫌われているんじゃないか」と疑心暗鬼になって落ち込んだりやきもきしたりしていましたが、彼女には彼女の距離感があるのだと理解してからうまく付き合えるようになったと思います。

 

学んだこととしては、「ルームメイトとは無理して友達にならなくてもいい」「お互いの事情を尊重して一定の距離を置くのが大事」という二つですね。めちゃくちゃ大事!

騒音をめぐってややトラブったりルームメイトが鬱っぽくなってわたしも引きずられたり色々ありましたが、上の二つを意識して生活することで去年一年間は何とか乗り切ることができました。

 

<2年目はどうしてる?>

上にも書いた通り、今年は友達と一緒に住んでいるので余計な気を使う必要がなく、とても楽しいです。距離が近すぎるが故の悩みもあったりしますが、寮生活なんて経験するのはきっと今だけだろうし、大抵は楽しくやっています。

 

<一緒に住んでる子を紹介するよ!!>

それでは…いよいよ今一緒に住んでいる子たちの紹介に移ろうと思います!

 

①ルームメイト:ユニス

  

・名前:Eunis (ユニス)

・国籍:韓国・アメリカ(グリーンカード所持)

・専攻:?(政治、文学、アジア系アメリカ人学…などで迷っているらしい)

・好きな動物:猫、キツネ

・好きなこと:詩を読むこと(特にアジア系アメリカ人の作者が好き)、料理、ジムに行く事

・わたしのことどう思ってる?:いろんなことに興味がある人間だよね、あとめちゃ落ち着いてる

 

②スイートメイト:ソーウェン

・名前:Soeun (ソーウェン)

・国籍:韓国(高校はアメリカ・テキサス)

・専攻:心理学&美術のダブルメジャー

・好きな動物:レッサーパンダ、ふくろう

・好きなこと:お絵描き、(スイートメイトにダル絡みすること)

・わたしのことどう思ってる?:(たくさん喋ってくれた)

努力家だよね、それとダンスがめちゃくちゃ好きだよね…静かだけど、実際に何かに怒ってるときは戦うよね。あとよく料理してる。それと、いつもTrader Joesにいるw あとは…落ち着いてて、滅多に取り乱さないよね。

 

③スイートメイト:バオ

  

・名前:Bao(バオ)

・国籍:アメリカ(ご両親はベトナム出身)

・専攻:?(文学・オーガナイザーショナルスタディーズ)

・好きな動物:いぬ、パンダ、アシカ

・好きなこと:書くこと、編み物、食べること

・わたしのことどう思ってる?:めちゃ優しくて思いやりがあるよね!

 

それでは、今日はここら辺までにします!

コメントや感想などもらえると喜びます~それではまた来週~