ぴっつぁー大学留学記/Pitzer College blog🌵

アメリカの大学に進学して感じたことを率直に記録していくブログです

自己紹介!

こんにちは~リコです。



このブログを開いてくださってありがとうございます。

 

このブログは、カリフォルニアの大学に留学している大学生が、日本語を忘れないようにする傍ら、日本とアメリカの文化の違いや授業で学んだことなどを書き留めようと思って始めたものです。

 

日本にいる友人などには自分が普段何を考えているか、話す機会が少ないのが寂しいなあと思ったのがきっかけの一つなので、自分を知っている人には近況報告のような、受験生や留学に興味がある人には留学生の生の声を届けられるような、ブログになったらいいなと思います。(続くかな)



以下、ふんわり自己紹介です

 

・職業:2022年(9月)現在大学2年生

・出身:日本生まれ日本育ち、1年間のアメリカ留学経験あり

・趣味:読書(小説、SF、生物や歴史など)、編み物、ソーイング、歌うこと、美術館に行くこと、バイオリン、キックボクシング

・好きなもの:、江戸、家紋、美術(特に18-19世紀西洋と17-19世紀日本)、ストップモーションアニメ

・中高の活動:色んな運動部(バトン、新体操、バレーボール)、ミュージカル、模擬国連など

・大学:Pitzer College

・学部:二年次までに決めればいいのでまだ決まってないけど、国際関係学・文化人類学社会学あたりに興味あり

・課外活動:PISAという留学生のグループで共同キャプテンを務めています。今学期からは社交ダンスも始める予定!

 

通っている大学について

・名前:Pitzer College

・場所:ロサンゼルスから車で西に1時間弱くらいのところ

・生徒数:1062人(2022時点)

・人種による人口の比率

  • 白人…49%
  • ラテン系…14.4%
  • アジア系…9.58%
  • ミックス…7.46%
  • アフリカ系アメリカ人…5.89%
  • ハワイ・諸島系…0.46%
  • インディアン・アラスカ系…0.184%

(https://datausa.io/profile/university/pitzer-college#:~:text=The%20enrolled%20student%20population%20at%20Pitzer%20College%20is%2049%25%20White,American%20Indian%20or%20Alaska%20Native.より)

・リベラル/保守:超リベラル

・気風:自由、社会問題に関心が高い、ヒッピー

・人気の学部:Environmental analysis(環境問題について学ぶ学部)



こんな感じのところで大学生活を送っています。詳しい生活の様子(アメリカの食事がいかに酷いとかロスのリトル東京に遊びに行った話とか)はまた別の記事で書けたらなと思います。

 

それでは、ここまで読んでくれてありがとうございました~:)